七夕☆彡

七夕です

 
 
 
当院の玄関です
病棟の患者さまが作って下さいました

毎日毎日作ってくださったそうです
とってもきれいです


 
 
 

 
 
7月7日は他の病棟の患者さまもお飾り作りをされました
 
 
 
 
織姫と彦星が1年に1度出会える日
ですが、みなさま織姫と彦星の物語の内容を覚えていますか

??
 
 
 
私は忘れていました
そこで調べてみました
 
 
 
織物上手な織姫と、牛を飼っている彦星が結婚したのですが、仲が良すぎて仕事をしなくなり、それに怒った織姫の父親である天の神様が2人を離れ離れにしました
 
しかし、あまりにも織姫が悲しそうにしているので、天の神様が1年に1度、七夕の日にだけ会うことを許しました
 
 
この1年に1度の七夕を楽しみに、2人は一生懸命仕事を頑張ったそうです
 
 
 
 
 
このような物語があったんですね
 
 
 
 
みなさまは何かお願い事をされましたか
??
 
 
 
 
この織姫と彦星のように、
何かのために毎日頑張るって素敵ですね

 
 
 
ちなみに短冊に願い事を書いてお祈りするのは日本だけの風習だそうです
 
 
知りませんでした
 
 
 
 
 
タイトルとURLをコピーしました