梅雨真っ只中です。

 
梅雨の季節となりました
 
台風も近付いているようですので、みなさま十分お気をつけください


 
ジメジメした梅雨の時期、食べ物が通常よりも傷みやすくなっています

 
そこで傷みやすい食べ物を調べてみました
 

食パン
 開封後、すぐに食べない場合は冷凍庫に保存することによりカビ発生が
 防げるようです
 

ジャム
 私も先日ジャムにカビを発生させてしまいました
 フタをしっかり閉め、細菌やカビ胞子の侵入を防ぎ冷蔵庫に保存します
 

 カビの生えた部分だけを削っても、カビの菌糸は内部まで入り込んでい
 ます
 

味噌
 味噌に含まれる麹菌の活動によりカビが発生します
 

生野菜
 レタスなどの水分の多い野菜ほど雑菌が繁殖しやすく、すぐ傷みます
 お弁当にレタスは入れないほうが無難です
 
 

水分の多いおかず
 お弁当に煮物を入れる場合、汁気がなくなるまで煮詰めましょう
 

炊き込みご飯
 白米に比べ傷みやすいそうです
 
少し傷んでるけどまだ食べれる…
は梅雨の時期には危険です

この時期には諦めることも必要かと思います
 
みなさま台風はもちろんですが、食中毒にも十分にお気を付け下さい

タイトルとURLをコピーしました