博悠会温泉病院周辺地域の夏行事を紹介いたします。

《地域行事情報》

2015815
東市来町養母北山納骨堂広場(当院より4km程)
上市来校区北山集落の火振り
 


 毎年815日に北山集落の納骨堂広場で行われ、
100年以上の伝統がある迫力満点の行事です。
 その昔、戦いに敗れた北山殿の霊を慰めるためであるという説や、無縁仏を供養するためであるという説など諸説、伝えられています。
 78mもある孟宗竹の先に、たいまつ(薪の束)をくくりつけて火をつけ、大人が34人がかりで支えながら南北に振り回します。
 広場がそこまで広くないので、見物客の上までたいまつがかさぶり頭の上に火の粉が降りかかりそうになったりとスリル満点です。
お盆の終わりの夜空を、円を描くように焦がす炎は幻想的であり、すごく迫力がありますよ!!
2015/8/28 伊作太鼓踊り
…吹上町湯之浦 南方神社 (本院より20km程)
 500年の伝統があり、応永13(1406)年、
伊作島津家当主久義が田布施の二階堂氏を攻め、
攻略した際に考案された踊りと伝えられています。
花笠を被った美麗な衣装の中打、白装束に大きな
矢旗を背負った平打が太鼓を打ち鳴らし勇壮に踊ります。
毎年8月28日に南方神社に奉納し、その後2日かけて吹上
の各地で披露します。


鹿児島県ホームページ及び日置市ホームページより、

一部、抜粋させていただきました。


タイトルとURLをコピーしました