発泡スチロールで田植えに挑戦!その2

前回の記事『発泡スチロールで田植えに挑戦!』の続きです

箱苗の1/2に満たない量ですが、容器すべてに植えた写真です。
約1か月後に撮影しましたが、いくつか成長が悪い物がありました。一番、田んぼを気にしていた方と田んぼを見に行くと、「同じ土やのに…。肥料を入れてみようか」と、試しに撒いてみました。
現在は、他と同じぐらい成長し、その方と「栄養が原因だったかねー」と安堵しました。

5月22日、なか干し期間に突入です。

入院される患者様・自宅からリハビリに通う利用者様が、日々気にされ、肥料や水を欠かさず管理してくださいました。

やや、株が大きくなりすぎていますが、皆様に愛される田んぼ。そして、畑もあります。限られた環境ではありますが、少しでも皆様が楽しく、役割を感じながら生き活きと生活できるよう支援させて頂いています。

ご面会等でいらっしゃた際は、この風景を見に来てください。そして、アドバイスを頂けると嬉しいです。

鹿児島も梅雨入りしましたね。
ジメジメした日が続いています。洗濯物が乾かない、部屋干しで嫌な匂いがする、足元が滑りやすいといった時期に入ります。
水分摂取も大切ですが、クーラーでの室温調整で風邪をひかないよう皆様、お気をつけください。

リハビリテーション部 安藤
タイトルとURLをコピーしました